ayumyの旅のすべて

忘備録と今後の糧として、旅の思い出やスケジュール、かかった費用などの詳細を残していきたいと思います。

DAY1-2[リマ]ペルーとボリビアの旅

休みに入る前は毎度仕事が忙しくなる呪いにかかるのですが、前日ぎりぎりに持てる仕事を後任に授け、最後(最期?)の昼食にカップラーメン濃厚ミルク味を選択し、意気揚々と家を出ました。
 
10分後、地球の歩き方を忘れて家に戻りました。

f:id:nakanissy:20170827103026j:plain

[17:30]成田→サンディエゴ

f:id:nakanissy:20170827103136j:plain

 ついに日本から飛び立ちました。日本⇔リマはアメリカン航空で予約していたのですが、ラッキーなことにこの便だけJALとのコードシェアだったので、日本語対応の映画や和食を堪能しながらサンディエゴに向かいました。(これが帰りだったら良かったのに。)
 
事前にWebチェックインすると空きがなくて2席横並びで取れないのに、フライト当日に空港のカウンターでお願いするとできるっていう…この仕組み、未だによくわかってません。そういえば海外行く時にJALANAは使ったことなかったけど、サービス申し分ないし、今後は検討しても良いかもと思いました!なんせご飯がおいしい。もちろんワインも。
 
 [14:30]サンディエゴ→ダラス
 アメリカは入国審査に時間がかかるし厳しいです。特にトランプになってから余計厳しくなったと、成田空港の職員さんがボヤいていました。スマホをポケットから出し忘れて身体検査の機械を通過しただけで、別室に連れて行かれそうになりました。
 
 [22:00]ダラス→リマ
 ダラスはむちゃくちゃ空港が広くて、乗り継ぎに時間がかかります。アメリカ国内でも時差があるから絶賛大混乱。
 
ロビーで搭乗開始を待っていると、日本人の白髪おじさんに声を掛けられました。ツアーガイドさんだそうで、メンバーに声を掛けて回っているとのこと。(参加者に間違えられました。)ペルーには月1ペースで行っているようで、そういう人が目の前にいるとものすごく頼もしく感じました。
 
私   「ペルーの治安ってどうですか?(不安げ)」
おじさん「最近は随分安全になりましたねぇ。」
私   「それは安心しました!!」
おじさん「でも暗くなったら出歩かない方が良いですよ。」
私   「え…?」
おじさん「昔、首絞め強盗に遭ったことありますしね。」
私   「ええー!?」
 
といういまいち心許なげな言葉を残して、おじさんは機内へと消えていきました。一応おじさんの教えを守り、夜は必要以外に出歩かないことに決めました。

 

[05:00]リマ
夕方に日本を出て、リマ着が翌朝だからお得感がありますが、さりげに25時間くらい飛行機に乗っています。活動限界です。ちなみに深夜着便→早朝ナスカに向かう、なんて過激なプランもありましたが、この日は1日ゆっくりリマを観光することにしました。
 
日本からは$500ほど持ってきていましたが、現地通貨は持っていなかったので空港で$20換金しました。今後どれだけ使うかわからなかったので、なるべく余らせたくなくて少額。ちなみにこの頃のレートは$1=112、1ソル=33円(複数形はソーレス)。計算がややこしいので“Currency”というレート計算アプリを使っていました。ガイドブックには手数料を考えると1ソル=40円ほどと書いてあったことに旅の途中で気付きました。1ソル×33って結構間違えるんですよね…(算数苦手なので)。1ソル×40で考えると、割と計算しやすかったです。
 
灼熱の日本を飛び出してきたけど、リマに着いたら…なんか寒い…。というわけで即ダウン着ました。(持ち運びやすいようにウルトラライトダウン。)ガイドブックにも書いてあったけど、こっちは乾季で真冬なんですよね。暑い国にいるとどうも実感が湧かず、スーツケースで持ってきた服のチョイスを完全に間違えました。
 
[07:00]空港→ミラフローレス

f:id:nakanissy:20170827103548j:plain

AIRPORT EXPRESSという空港バスで、ホテルのあるミラフローレスに向かいました。渋滞にはまったこともあって1時間超。座席はゆったりできれいだし、電源・wi-fi完備で1人$8はお得かと思います。
 
こっちの運転はみんなものすごく荒いです。どんどん割り込みするし、スキあらば追い越しするし、そんな道路の中を練り歩いて行商している人がいるし。おおらかな日本人が運転したら即事故るか、直進しかできなさそう…。やたらと交通整備の警察官が道路に立っていたのが印象的でした。(その割にはよく事故現場を見た。)ミラフローレスにいくつかバス停があって、事前にホテル名を伝えたら、近くのポイントで降ろしてくれました。

 
[09:00]ミラフローレス観光

f:id:nakanissy:20170827103726j:plain

まだチェックインできなかったので、ホテルにスーツケースを預けて市内観光へ。(あまりに寒くて2人ともヒートテックを着ました。)近くにワカ・プクジャーナという遺跡がある、とのことで早速行ってみることに。生憎の曇り空だったけど、 街中に突如出現した石のレンガを積み上げた遺跡は圧巻でした。

 

結構広大な敷地で、これが全部ハンドメイドというかハンドメイドなんですけど、一つ一つ人力で積み上げられているのかと思うと、費やした人員と労力は計り知れません。英語ガイドに付いて回っていろいろ話を聞いていると、“No rain, No sun” との衝撃発言が。リマでは基本雨が降らず、年中曇天らしいです。今日が特別天気悪いわけじゃなかったのね…。

f:id:nakanissy:20170827103748j:plain遺跡を出て歩いていると、近くに土産物屋街がありました。

f:id:nakanissy:20170827132724j:plain

f:id:nakanissy:20170827103807j:plain

「さすがに初日はまだ買わないよね。」

なんて言いながら吸い寄せられるように入っていき、出てくる頃にはリャマのマグネット人形を大量買いしてました。1個1ソルでかわいかったので、ばらまき用に…。

 

アルパカ製品も欲しかったのですが、アルパカ100%の品はそこそこ値が張るので、値段だけ聞いてひとまず様子見にしました。安い製品は化学繊維も混じっているので、本物を見極める志で手触りを確認しまくっていましたが、最終的に凡人にはどれが良いのかわからなくなりました。結局の目安は100%表示のタグ。

 

[12:30]ランチ

f:id:nakanissy:20170827104113j:plain

f:id:nakanissy:20170827104057j:plain

ランチはガイドブックに載っていた「まいど」という、ペルー料理と和食のフュージョンレストランへ。ぐるなびの紹介がわかりやすいです。予約していなかったけど、オープン10分前から並んだら滑り込みで入れました。軽い気持ちで入ったら、受付の人もウェイターさんも黒服でびしっと決めてて、パーカーにリュックという超絶ラフな服装で入った私は完全に浮いていました。
 
そもそも今回の旅、かばんはスーツケースと登山用リュックだけで回るつもりだったのですが(リュックはマチュピチュに行く時に必要)、大きなリュックは飛行機で機内持ち込みする時に邪魔だし、何より街中観光するのに不便でした…。旅には普段使い用の手持ちかばんと小綺麗な服も必要、と感じた次第です。
 
ちなみに料理は今まで食べたことのない斬新な仕上げで、文句なしに全部おいしかったです。何でもかんでもパクチー入ってますが。2人で350ソーレスくらいしたけど、ディナーだったら恐ろしい額になってそうだし、ランチに来れて良かったです。(これが今旅1番高い食事でした。)あと、こういうお店だとチップがいるみたいですね。ウェイターさんすごく親切だったし、もっと弾んであげたら良かった。
 
[15:00]市内散策

f:id:nakanissy:20170827104317j:plain

無事にお腹も満たされたので、付近を散策。海外に来るとスーパーに寄ってラインナップを見るのが楽しみなのですが

どうも悪寒がする…。

というわけでまだ遊び足りない友人に懇願し、早急にホテルに帰還しました。ミラフローレスは見所が詰まっていて、徒歩圏内でいろいろ回れそうだから元気な初日に設定したのに…すまん友よ。
 
たぶん熱出ました。

普段から自然治癒派の私は風邪薬など持ち合わせておらず、友人に葛根湯を恵んでいただき17時にはベッドにダイブ。南米初日の夜は不本意過ぎる終わりを遂げました。

 

[服装]
日本:タンクトップ、パンツ、フラットシューズ
機内:+パーカー
リマ:+ヒートテック、ダウン
真夏から真冬になるので、準備が難しかったです。正直、ウユニは寒そうだな〜くらいにしか考えてなかったので初日からいきなりダウンが必要になるとは、迂闊でした。
 
[移動]

  • 日本→リマ(アメリカン航空:往復240,000円)

  • AIRPORT EXPRESS:空港→ホテル($8)


 

  [観光]

  • ワカ・プクジャーナ:20か30ソーレス(忘れました)


 

[食事]
昼:まいど(350ソーレス/2人)

 

[宿泊]
Thunderbird Hotels J. Pardo(22,000円/2泊)

清潔感あるきれいなホテルでした。電子レンジ付きで部屋がだだっ広かった!

  • wi-fi:△(たまに途切れる)
  • シャワーのお湯:◯

  • タオル:◯

  • ドライヤー:◯

  • アメニティー:シャンプー、ボディソープ

  • 飲料水:1人1本(初日のみ)

  • 朝食:なし